2013年1月4日金曜日

選書ツアー実施報告!


平成24年12月23日(日)芸術文化図書館主催の選書ツアーを行いました。
選書ツアーとは、学生が実際に書店に行き、図書館の本を選ぶというツアーです。
普段学生からの図書購入リクエストがほとんど無いので、学生ならではの視点で図書が選ばれる大変よい機会となりました。

同様のツアーを行っている大学図書館は多いのですが、芸文図書館では初めての試みです。ツアー自体が学生対象で、芸文図書館の非常勤職員に当大学の学生が多かったこともあり、今回は非常勤職員の皆さんにフロントマンとして活躍して頂きました。


単に選書して終わり、と言うのではなく、
せっかくですので、芸文の学生さんに図書館での展示もお願いする事にしました。
芸文学部生のセンスが光ります。

募集期間が短かかったにも関わらず、13名の参加希望がありました!  









  
金沢ビーンズ:http://kanazawa-beans.com/index.html


平成24年11月29日に参加者ミーティングを行い、開催場所や日時等を決定しました。
学生がスタッフということもあり、皆リラックスした様子です。 






平成24年12月23日午前
日本最大級の書店金沢ビーンズ(明文堂書店金沢県庁前本店)にてツアー実施。
 高岡近隣には無いサイズの書店で圧倒されます。







 
店内で簡単な最終確認

 
天井まで届きそうな書棚がズラリと並び、フロアも3Fまである大きな書店で見ごたえがあります。

選書時間は2時間程で、自分が選んだ図書の中からオススメ本として特に2冊ピックアップしてもらい、選ばれた図書は後日紹介文付きで展示されます。





選書ツアーで選ばれた図書のリストは準備でき次第またご紹介します。
現在順次登録中です。
参加頂いた学生の皆さん、ツアーにご協力頂いた金沢ビーンズさん、ありがとうございました!

参加者の声
  • 今まで行った書店の中で一番規模の大きい所だったので、楽しみながら選書できた。
  • 普段あまり見ないようなジャンルの本も今回のツアーで興味が持てました。
  • 好きな本を山ほど買える機会はめったに無いので非常に楽しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿