2012年11月13日火曜日

選書ツアーへの参加者を募集しています



選書ツアーってなに?

  選書ツアーとは、芸術文化学部の学生である皆さんに街の本屋さんへ行っていただ
  き、学生の視点で図書館に入れる本を選んでもらうという企画です。
  みんなで本屋さんに行って自由に本を選んでみませんか?
  選書ツアーに参加していただいた方には、図書カードをプレゼントいたします。

と、ここまでは多くの大学図書館でおこなわれている選書ツアーと同じですが……

  さらに芸術文化図書館では芸文らしさをだすため、展示に力を入れたいと考えています。皆さんのセンスで、自分の選んだ図書を自由に展示していただきたいのです。
  もちろん、展示は大変だなあという方は図書館スタッフがお手伝いしますので大丈夫。お気軽に応募して下さいね。皆様のご応募お待ちしております。




参加を希望される方へ

  参加を希望される方は第1回目のミーティングに出席して下さい。


            第1回目ミーティング

                日時:  11月29日(木)  18:15から
                場所:  図書館  グループ読書室


  上記に出席できない方は、応募用紙またはメールでの参加希望も受け付けております。
  その他、不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。





2012年11月1日木曜日

新聞記事データベース「聞蔵Ⅱ」講習会を開催します。

朝日新聞記事データベース

「聞蔵Ⅱビジュアル」講習会


 インターネットの情報は簡単に手に入り、時に有用ながら、就活やレポート作成に情報源としてそのまま使うにはまだまだ信用度が足りません。
 そこで「新聞」を使ってみませんか?

 「新聞とってない」
 「どこから読めばいいのかわからない」
 「一枚一枚見て行くのはしんどい・・」

 ぜひ新聞記事データベースを使ってください! 学内からどこでもアクセスでき、 キーワードや日付から簡単に記事を検索できます。
今回は朝日新聞の記事データベース「聞蔵Ⅱビジュアル」をご紹介します。
朝日新聞縮刷版(1879年~)を含めると、100年以上前の記事まで遡って調べる事ができます。
この膨大な情報の中から、必要な情報を効率よく検索してくれるのが「聞蔵Ⅱ」なのです。

 事前予約は必要ありません。
DVDを見て、検索方法をマスターしてもらうだけの簡単な講習会ですので、
どなたでもお気軽にご参加ください。